自由が丘盆踊り大会2024 今年も3日間開催!!開催時間は?スケジュールは?

こんにちはNENEです!
今年もこの季節がやってきました!

自由が丘盆踊り大会!!

今年は7月13日(土)~15日(月・祝)の3日間で開催されます!

本日駅前に行ってみると
ちょうちんやぐらが設置されていてお祭りモードになっていました。

お祭りモードで少しワクワクしますね!

当日駅周辺は
18時から交通規制もかかるそうです。

昨年は4年ぶりの開催で
とても賑やかでした。

https://www.enjoytokyo.jp/event/873680/

暑さもあり、こども広場でのイベントは
12:30〜17:00 17:00〜18:00
に変更されることもあったそうです。

今年のスケジュールをまとめてみます。

自由が丘盆踊り大会2024

自由が丘の盆踊り大会位は
子供たちの夏休み期間にあわせて1964年から
東京都目黒区の「熊野神社」境内を会場に始まったお祭りです。

その後、1973年に歩行者天国実施に伴い
東急東横線・大井町線「自由が丘駅」前のロータリーで開催されるようになりました。

露店の出店も少なく
周辺のお店からの出店が少しある程度。
踊りがメインで盆踊りを楽しむ祭りです。

今年は7/13(土)~7月15(祝)に行われます。

タイムスケジュール

2024年7月13日(土)
子供の部    18:10~19:00
一般の部    19:00~20:30

14日(日)・15日(月・祝)
子供の部    17:30~18:30
一般の部    18:30~20:30

場所

自由が丘駅前ロータリー 特設会場

https://ameblo.jp/jiyugaoka-net/entry-12857309112.html

盆踊りコンテスト

7月14日には盆踊りコンテストが開催され、
グランプリ・楽しいで賞・シルバー賞がもらえるとのこと!

参加者全員にチャンスがあるそうです。

踊りが分からないよー!
と思ったそこのあなた!笑

盆踊りって同じ振り付けをエンドレスで踊るだけなので
初めてでもすぐ覚えられちゃうんです!

また、今回踊るものは YouTubeでもアップされているので
行く前に覚えていくのも良さそうです!
↓↓↓
盆踊りの振り付け動画はこちら!

今年は

今年はback numberの「高嶺の花子さん」を「八木節」の振り付けで踊る
異色コラボレーション盆踊りも登場!

①炭坑節
②北海盆唄
③東京音頭
④やる気で音頭
⑤自由が丘小唄
⑥ホイップるん温度
⑦夜に駆ける (YOASOBI)
⑧ダンシング・ヒーロー (荻野目洋子)
⑨希望の轍 (サザンオールスターズ)
⑩八木節  (back number「高嶺の花子さん」)

定番曲からヒット曲までの全10曲のプレイリストとなっています。

ミニ縁日

7月14日(日)・15日(月・祝) 13:00~16:30
「子ども広場」 ではミニ縁日が開催されます。

ヨーヨーやかき氷などちょっとした出店があるそうです。

去年はこの時間が変更されていたので
今年ももしかしたら変わるかもしれません。


お祭りでよく見るような屋台の出店はありませんが、
近くの飲食店が路面に出店してたりと
普通のお祭りとはちょっと違う雰囲気を味わえてそれはそれで◎

暑さ対策をしっかりして
ぜひ自由が丘盆踊り大会に足を運んでみてください!

盆踊り当日の情報はこちら↓↓↓

Amazon
Amazon


コメント